美味しいたべものとお八つ

また食べたいなぁ〜の備忘録

たいやき 麻布十番 浪花家総本店

言わずもがな、名店 麻布十番、浪花家総本店さんのたいやき 年々変わりゆく麻布十番商店街の街並みを少し寂しく、懐かしく想いながら歩き たどり着くのはココ。 ガッチャン、ガッチャン、、、たいやき君が焼かれる音、変わらない店内、 数(たいやきの)を答…

鳥の唐揚げ モンゴルクミンソース 不動前 悟空

品川区 不動前駅前の前の【中国庶民料理 悟空】の唐揚げ 唐揚げの種類は何種類かあるのですが、私の好きな味はこの モンゴルクミンソース♡♡♡ 名前だけ見ると、モンゴル?モンゴルの唐揚げ?普通のがいいな。と思っちゃうのですが 思い切って頼んでみたら、こ…

シュークリーム kabiNIKAI

目黒通り沿いのkabiNIKAI(カビニカイ)さんのシュークリーム 先一昨年?あたりに出来たkabiさんのお二階で営業されているkabiNIKAIさん 現在は一階でシュークリーム(たまに焼き菓子も?)を出されています。 今回は持ち帰りで2個。 包み紙がほっかむりを被…

うどん豊前坊 中目黒

池尻寄りの中目黒にあるうどん屋さん「豊前坊」 いつも、いつも食べる度に 「うまいもんだなぁ。。。。生まれてはじめて食べた」と、どら焼きをはじめて食べた時の ドラえもんの様な感想の溜息が出ちゃいます。 実際は何度も食べてるけど、何度も毎回毎週美…

干しぶーとレモンかりんとう 信州

長野の干しぶどうとレモンのかりんとう 姉が毎年ワイン用の葡萄の収穫ボランティアに参加しているのですが、 その時に色々な名産を買ってきてくれます。 近年私のお気に入りはこの「干しぶー」 巨峰、長野パープル、ピオーネ、シャインマスカットを半生ドラ…

蟠桃(ばんとう)

海外ではサターンピーチ、ドーナツピーチと呼ばれる桃! 毎年3月に福島復興なんちゃら〜の支援?っぽいもので購入します。 桃が届くのは8月くらいですかね、スーパーの店先に桃が出てるなぁ、、、 と思い出してから暫く、、もう暫く、、すると家に届くわけで…

酒粕グラノーラパフェ 福光屋

松屋銀座7Fの福光屋さんに併設されてる喫茶で食べる酒粕パフェ♡ アイスは酒粕の香りが本当にちょうどいい感じでほのかに香り、 アイスと言う糖分なのに何だかお肌いい気がしてくる。。。 酒粕ってお肌が綺麗になりそうじゃない? ゴリゴリのグラノーラも上に…

とろろ巻き昆布 梶原昆布店  

しみじみ美味いってのは、これの事じゃないかな。。。 昆布が大好きなので、とろろ昆布などを注文する時に必ず買ってしまう お八つ昆布。 昆布にとろろが巻き付き、ほんのり味がついていています。 ひとくち噛めばとろろと昆布がハラハラと解散していき お口…

ビスケット gentille(ジャンティーユ) 

サクサクもったり、良い風味♪ 目黒・中目黒のパン屋ジャンティーユさんのビスケット。 超シンプルで、とーーても美味しい✨ お子様から高齢の方まで、皆大好きなお味だと思う。 想像しただけで、よだれ出ちゃうよ。 今週は暖かいみたいなので、 午前中に買っ…

秋は栗!栗!! 信州里の菓工房

伊那信州里の菓工房さんの店舗限定「できたてモンブラン」 搾りたての伊那栗モンブランの下にはサクサクのメレンゲです。モンブランは濃厚、メレンゲはあっさり。 甘さが少なく丁度良いんです、美味しかった〜。 にゅにゅ〜と絞って貰うので店舗限定。併設し…